designの最近のブログ記事

"Helvetica"

|
ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

奇跡の書体・Helveticaの偉大さを、グラフィック・デザイナー、書体デザイナーによる多数の証言を元に明らかにしたドキュメンタリー映画。

Helvetica: A documentary film by Gary Hustwit

Helveticaの特徴や効果的な使い方を知る上でも非常に勉強になるのだけど、なによりもドキュメンタリーとして面白いので興味のある方は是非!

一目瞭然

|

ロッキード製VLS(垂直発射システム)のパンフレット。(本文後半あたりを参照)

Lockheed Martin 謹製、Mk.41 VLS のパンフ。

なんてわかりやすい!

シトロエン新ロゴ

|

シトロエンが創業者の誕生日に合わせてCIを刷新。デザインはランドー・アソシエイツ。

eXpertMotor: A new logo for Citroen

こんな感じらしい。

フロントグリルと一体化したダブルシェブロンよりは100倍マシだと思うけど、あの「流れるようなボディにシャープなロゴ」ってメリハリ感が失われてしまったのは残念。赤の彩度を落としたのも地味さに加担しているような気が。

このぐらいの力強さがないと、やっぱ。

CAT無償提供

|

Autodeskが3ds maxサブスクリプションメンバー向けに3ds Max CATを無償提供開始。

Autodesk Subscription: Autodesk 3ds Max CAT

インストーラから察するに2009専用なのかな?

Munsell Hue Test

|

色彩学で「バラバラにシャッフルしたカラーチップを並べ直してマンセル表色系のグラデーションを作る」って授業があったけど、あれのWeb版を作ったら面白いかな...と思ったら既にありました。素晴らしい!

Munsell Hue Test

まずMacBook + OS X + Firefoxで試してみたんだけど、並べているうちに、ある特定の色域だけ、どうやっても並びが歯抜けに見えてくる...というか殆どゲシュタルト崩壊寸前。

結果はスコア19(全て正しいとスコア0)。白い棒グラフは誤答率。

続いてナナオのS2410W + XP + Firefoxでテスト。

こちらはパーフェクト。MacBookに比べて明らかにチップの差異が把握しやすかったので、恐らく液晶パネルの表示品質(が理由のほとんどだろうけど、強いて他に挙げるならOSやアプリケーション、ディスプレイドライバが用いている色空間)に起因する問題なんでしょうね。所詮が安ノートブックの安液晶だし...とはいえ2410も大した液晶じゃないぞ。

いま液晶ディスプレイを物色中なんですが、購入前に実機で試してみたいな、このテスト。:)

サヴィニャック柄

|

森永ミルクチョコレートにサヴィニャックのポスターがあしらわれた期間限定パッケージ!

サヴィニャック氏デザイン、懐かしくてかわいいチョコパッケージ

1月下旬から発売。どうせならサヴィニャック図柄のカードとか入れて欲しかったな。

白物家電は男の欲望番外地

|

...とか言いつつ、2年近く迷った挙げ句に結局無印を買ってしまう罠。

たかが加湿器なんですが、実際に使ってみると、なんで加湿器って21世紀になってもこんなに「こなれていない」製品なんだろう?って腹立たしく思います。まず加熱式なので消費電力かなり高めです。これは仕方ない。それから運転中のファン音+沸騰音が意外とうるさいです。一応湿度60%で自動停止しますが、気になる人は眠れないんじゃないでしょうか。あと風胴が長い(=湿った部分の面積が多くなる)ので加熱式のクセして掃除も微妙に面倒です(気化式のフィルタ掃除に比べたら遥かにマシですが)。でも一番不満なのは、タンクには持ちやすい立派な取っ手が付いているクセして、本体には取っ手どころか手がかりすら無い点。さすが「完成一歩手前のデザイン」が売りの無印。だから嫌いなんだ。

でも、取っ手を持ってタンクを出し入れする際の収まり具合は非常に素晴らしいのです。悔しいことに。

Autodesk SoftImage

|

わかりやすく例えると、ジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)に加えてマガジン(講談社)まで一ツ橋グループに加わったような感じ?…って、全然わかりやすくなってねーよ。

Autodesk Signs Agreement with Avid Technology to Acquire Softimage

さすがにAvidごと買っちゃった訳じゃないのね。エンドユーザ的に一番心配なのは、ソフト間の競争が減ることで、各ソフトのドラスティックな発展が無くならないか…って点と、値段が高止まりしないか…って点。Mayaとmaxなんて、まさにそんな感じだからなー。でも、そもそも今のSIにそんな訴求力は無いから大して関係ないか。

SOFTIMAGE|Cat: This advanced character animation system is a plug-in for Autodesk 3ds Max software. It is intended to be integrated into the 3ds Max product line.

まさか昔のCharacter Studioみたいに別製品じゃないよね?

列車名募集

|

JR九州が山陽新幹線(新大阪〜)と九州新幹線(〜鹿児島中央)を直通運転で結ぶ新幹線の列車名を募集。

JR九州: 新幹線の列車名を募集

今度こそ「はやと」でいいと思うんだけどなぁ。それとも「つばめ」と対にした方がいいのかな。

地下鉄の女神

|

大手町駅にて久々にお目にかかりました。

帝都高速度交通営団のシンボルと言えば、Sのマークと、このマーキュリー像でしょう。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちdesignカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはclipsです。

次のカテゴリはgadgetsです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。