間一髪

|

というわけで565のメンテが終了しましたが、困ったことに下側ヘッドのBBを受ける金属プレートが変形していた模様。幸いフレーム側に影響が及ぶ前でしたので大事には至りませんでしたが、部品を手配するのに多少時間がかかりそうなので、とりあえず上側ヘッドの同型パーツ(こちらは問題なし)とローテーションさせて当座をしのぐことにしました。精神衛生上あまりよろしくないですが仕方ない。

んでもってワイヤ類もインナー、アウターともに全交換しましたが、交換後に古いワイヤを確認したところ、リアディレイラーのワイヤが既に2〜3本切れ始めていました。危ない危ない。あとブレーキシューもリア側が大分金属片をくわえ込んでいたので交換。ついでにタイヤとチューブも全交換。

ちなみにチェーンを新品に交換したところ、変速の決まり具合が見違えるほど良くなりました。FulcrumのRacing Torqueはシマノの純正チェーンリング並に変速性能が良いって聞いていましたが、もしかしたら新品チェーン+FC-R600の時よりも変速が速い気がします。素晴らしい。

というわけで、なんやかやで消耗品は半年に一度は全交換するぐらいに考えておいた方が無難っぽいですね。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年9月 4日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドック入り」です。

次のブログ記事は「フレンチ・ベルモット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。