気分は爆発物処理班

|

MacBookの壊れたファンを交換。作業手順はこんな感じ

で、だ。

たかだかファンを1個交換するのにネジを23本(しかも全部で8~9種類ぐらい)外さなくてはならない筐体を設計した人間には猛省を以下略。10万円台のPCで使える部品の信頼性なんてタカが知れているんだから、正常に動いている時の見てくれと同じぐらい(もしくはそれ以上に)壊れた際の修理のし易さを考えて欲しい。Lenovoになってからも一緒かどうかは知らないけど、IBM時代のThinkPadだったらファン交換なんてキーボード固定ネジ(×4)とファン固定ネジ(×3)で終わりだぞ。考えてみたらPowerBook 100(これはソニー設計だけど)とかDuo 230(恐ろしく粗雑な作り)で散々な目にあってMac使うのやめたんだよな…などと、心の中で延々と恨み節を唱えながら15分ほどで作業終了。

…疲れた。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年10月23日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しかも初の男子キャラ」です。

次のブログ記事は「モカブレンド@パウルコーヒー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。