Garmin Edge 705

|

今までは漠然と走っていましたが、ぼちぼちトレーニングを始めてみようかと思い、まず、心拍とケイデンス、そして斜度のログを取ってみることにしました。

というわけでEdge 705を個人輸入してみたんですが(送料込みで$495)、先月19日に「今ならジロまでに届くんじゃないか」と思って注文したところ、実はバックオーダーだったことが判明。結局発送されたのは今月4日、届いたのはジロ前日の夜8時でした。そこから地図をインストールしたりルートを設定していると寝る時間が無くなりそうだったので、とりいそぎ自転車にセンサー類を取り付けて、ぶっつけ本番で運用開始。幸い周りにGarmin Edgeユーザーが2人もいたので、わからない点を逐次質問出来たのは非常に助かりました。使い勝手は想像以上で、操作性も意外なほど(失礼)こなれていてびっくりしました。電池が1日しかもたないのはちょっと残念ですが、GPSロガー(しかも大画面液晶つき)として考えたら妥当な時間ですね。

で、帰宅後さっそくログを見てみたんですが、自分の怠けっぷりも正確な数値とグラフで突きつけられると非常にわかりやすくて素晴らしい。特にジロ後半の心拍の上がらなさっぷりは見るに堪えません。(涙)

がんばろう。

おまけ・牧丘から大弛峠まで。恥ずかしいけど晒してみる。

Lap 6が浄水場の先の林道入り口、Lap 7がダム湖、Lap 8が大弛峠。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年10月14日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大弛リベンジ」です。

次のブログ記事は「体脂肪計が壊れているんじゃないか疑惑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。