あと10年は戦え…ないけど

|

自宅では未だにThinkPad X24 (PIII/1.13GHz)が現役なんですが(主にFirefoxとVNCビューア専用機)、いかんせん5年以上前のハードなので無線LANが802.11bにしか対応していません…と言っても速度面で然程不満はないのですが、暗号処理がWEPどまりで現在主流のWPA2に対応していないのは致命的です。

というわけで、ちょっと前にバルク品が大量に出回っていたインテル® PRO/Wireless 2915ABG をネットオークションで買ってみました。お値段は送料込みで2,300円也。作業は至って簡単で、キーボードを取り外すと下手に見える、細いコードが3本(内訳はアンテナ線×2と外部電源)接続されたMiniPCIカードを取り外し、かわりに2915ABGを装着してアンテナ線2本を接続して終了。外部電源は使わないのだけどコードを取り外すのが面倒くさかったのでそのまま遊ばせてあります。あとはインテルのサポートページからダウンロードしたドライバをインストールすれば終了。WPA2が使えるようになっただけでなく、802.11gに対応したおかげで転送速度も大幅に向上しました。

実は以前仕事場で使っていたT42も最近は自宅に置いてあるので、どうしても802.11gとWPA2が使いたければT42を使えばいいだけの話なんですが、ひざ上で使ったり、片手でひょいと持ち上げたりするには、X24って丁度良い大きさだったり重さだったりするんですよね。そういう意味ではX300は非常に魅力的なんですが…SSDじゃなくてHDDでいいから早く安くならないかなぁ。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年5月10日 04:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「でかい」です。

次のブログ記事は「Mighty Mouseで「戻る」「進む」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。