120K

|

自宅作業用にマシンを組んだんですが、Xeon E3110(3GHz、Core 2 Duo E8400の同等品)+P5K-E+メモリ4GBにケース、電源、HDD、光学ドライブ、ビデオボード(GeForce 8600GT)、そしてVista UltimateのOEM版まで付けて12万飛んで600円…思わずカウンターの上に並べたパーツ類をもう一度見直して、買い漏らしているものが無いか確 かめてしまいました。スペック的にはミドルクラスとはいえ、安いなぁ。

で、まあ、鉄板とも呼べる構成なので、予想通り全く問題なく組み上がったんですが、唯一想定外だったのが動作音が想像以上に静かだったこと。これはうれしい不意打ちや!恐らく静音化に一番貢献しているのは電源だと思うんですが、特にコレと決めていったわけではなく、ヤマダ君ちでパーツを一通り全て選び終わったところで大まかな消費電力を計算してもらい(大凡360W)それに+100Wほど余裕をもたせた定格出力(450W程度)で「そこそこ静か」で「数が出ているもの」を選んでもらったところabeeのZU-450Zを薦められたので「じゃあ、それ下さい」って感じだったんですが、アイドル動作時は正直うちのRD-XS57より静かかも。あとケースが重くて大きなスチール製(Antec Solo)、というのも大きいかも。ちなみにこのケースはドライブ類がガイドレール式なんで組みやすくていいですね。

というわけで午後から早速実戦投入。でもアイデアを整理する為に頭を抱えている時間の方が長かったからあまりマシンの恩恵は受けられなかったけどナ!ちなみにVistaは当然ダウングレードしてXP Professionalで使っています。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年3月28日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BluetoothデバイスでPCをロック」です。

次のブログ記事は「3Dぃ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。