スリランカ風チキンカレー

|

最近、昔母親がどこかで習ってきて作ってくれた「トリニダード・トバゴ風チキンカレー」が食べたいのですが、生憎レシピがわからず(多分実家を探し回れば出てくると思うんですが)、とりあえずタマネギと角切りのトマトと骨付きの鶏肉を使っていたことは覚えているので、それっぽいレシピを見つけては試しています。で、先日教わった「スリランカ風チキンカレー」がそれっぽかったので今日はそれを作ってみることにしました。材料は

  • ニンニク・ショウガ(みじん切り)
  • 鶏肉1キロ(骨付きぶつ切り)
  • タマネギ1コ(薄切り)
  • ピーマン5コ(薄切り)
  • トマト3コ(サイの目切り)
  • ココナツミルク400ccと水200cc

まずニンニク、ショウガ、タマネギ、ピーマンを中火で炒めて、全体がしんなりしたら

  • シナモンスティック2本
  • カルダモン5粒
  • クローブ10粒
  • チリパウダー大さじ1

を加えて更に弱火でよく炒めます。そこに鶏肉と

  • カレー粉大さじ3
  • 塩胡椒適宜

を加えてよく混ぜ合わせ、トマトを加えたら蓋をして中火で20分ほど炒めます。あとはココナツミルクと水を加えて更に30分ほど炒めると出来上がり。本当はタマネギと一緒に「カレーリーフ」って月桂樹の葉みたいな香辛料も炒めるらしいんだけど、手に入らなかったので今日は無し。というわけで煮込み終わって早速食べよう…と思ったらご飯炊き忘れてました。なんてお約束な。

で、結論としては「トリニダード・トバゴ風」とは似ても似つかない味だったんだけど、おいしいと言ってもらえたから、まあ、いいや。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年12月 8日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows Server 2008 RC1」です。

次のブログ記事は「塩チーズケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。