Outlookの住所録をau端末へ

|

現在メイン回線はソフトバンクのX01HTをExchangeサーバと組み合わせて使っているので、端末内のデータは基本的にPC上のOutlook(もしくはOWA経由でブラウザ)から編集しているのですが、さてどうやってExchangeサーバ上の住所録をINFOBAR 2へコピーしよう…というわけで、まずOutlookから書き出したCSVをau純正の端末管理ソフト・au Music Portで読み込もうとしたところエラーが。どうやら書式を整えてやらないと読み込んでもらえないようです。仕方がないのでExcelマクロかPerlスクリプトを書いて…というのがいつもの流れなんですが、なんとなく携帯電話管理ソフトを買ってみました。だって面倒くさいんだもん。

携帯万能 for Windows 全キャリア用
トリスター (2007/10/05)
売り上げランキング: 668

使っているOutlookが2007で、かつExchangeサーバとの組み合わせなので、直接データを参照出来るのかな?という点が最大の心配点でしたが、その点は難なくクリア。でも端末をつないでUSBドライバをインストールしてデータ転送…と思いきや端末を認識しない…昔から何故かこの手のUSBデータ通信ケーブルを使おうとすると必ずドライバのインストールでトラブルんだよなぁ。どうも相性が悪いみたいです。んで色々試行錯誤してみたところ、ソフト付属のUSBケーブルではなく、端末に付属してきたUSBケーブルを使ってみたところ、すんなりと認識されました。なんだかなぁ、もう。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年12月17日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「緊急用」です。

次のブログ記事は「USB出力付き充電器」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。