おつかれさま

|
昨年AM-20を買って以来数えるほどしか乗っていないBirdyですが、このまま放置しておくのも可愛そうだからヤフオクにでも…と思っていたところ、譲って欲しいと仰ってくださる方が現れたので、一も二もなく引き取っていただくことにしました。とはいえ5年も乗っていると各部にそれなりにガタが出ていて、特に問題があった部分は去年ちょこっとだけ応急処置を施していたんですが、この際なので、いつもモールトンでお世話になっている寺田商会さんにオーバーホールをお願いしたところ、乗り心地もディレイラー等の動作も全体にシャッキリした「買った当時の」Birdyに生まれ変わって戻ってきました。素晴らしい。これなら次の5年も余裕で乗り切れるでしょう。というわけで本日新しいオーナーのところへ無事旅立って行きました。振り返ってみると、このBirdyから今の自転車生活:Dが始まったんですよね。それが幸せかどうかはさておき。 で。オーバーホールの済んだBirdyを引き取りに寺田商会へ伺った際、ちょうどAMの新型・Espritの試乗車が置いてあったので乗らせてもらったんですが、TSRみたいだなぁ…という先入観に反して非常にAMな乗り心地で好印象でした。リアサスがハイドラスティックではなくソリッドラバーな上に、試乗車のフロントサスがコーフースプリングに交換され、更に初期位置も硬めに設定されていたので、全体的に硬めでキビキビした乗り心地だったのが自分の好みにマッチしていただけ、かもしれませんが、上位車種と同じフレーム部材(カイセイ&レイノルズ)による軽さと(フレーム自体の)硬さも影響していそうな気も。ただフレームの横幅が狭いので、フレーム上面から見た時のスペースフレームとしての醍醐味に欠けるのが個人的にイマイチかな。トラス好きとして。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年6月23日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mariage de Farine@深沢」です。

次のブログ記事は「USBGEEK.COM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。