茶房武蔵野文庫@吉祥寺

|
http://www.musashino-bunko.com/
カウンター席で待っていたら丁度コーヒーを淹れるところだったんですが、ドリッパーは多分メリタの2~4人用で、ペーパーが湿っているように見えたのは気のせい…だと思うんですが、粉はすり切り5杯を投入、んで蒸らしの時間がすごく長い!多分3分ぐらい蒸らしていたと思う。その後は3回に分けてお湯を注いでいたんだけど
  • 1回目:太く中心に注ぐ
  • 2回目:やや細めに1回目と同じぐらいの面積に注ぐ
  • 3回目:細めに中心から外周に向かって渦を描くように注ぐ
んで3回目は泡(=アク)が多いので半分ほど落としたところでドリップを終了、といった感じに見えました。それにしてもあの蒸らしの時間が気になる…今日はアイスティーを頼んでしまったけど今度行ったら是非コーヒーを頼んでみよう。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年5月19日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「X01HT」です。

次のブログ記事は「戦車道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。