というわけで、ScanSnapを使ってみました

|
http://www.concorde.gr.jp/~hibiki/hp/200704.html#1176235371

実は雑誌をページ毎にバラす作業が一番手間だったり、標準添付のPDF管理ソフトがクソ重かったり…とそれなりに不満な点もあるにはあるのですが(もっとも前者はScanSnapのせいではないのだけど)スキャン速っ!もうこれだけで何もかも許せてしまえそうな気分。ちなみに添付ソフトはスキャニングを行うScanSnap ManagerとPDF管理&OCRソフト・ScanSnap Organizer、それにAdobe Acrobatで構成されていますが、このScanSnap Organizerの動作が凄まじく重いので、もしサムネイル管理機能とOCR機能はいらないや…というのであれば、ScanSnap Managerの設定で、スキャン終了後のOrganizer自動起動をオフにすることをオススメします。ちなみにOrganizerをインストールしなくても他のソフトの動作に支障は無いようです(のでアンインストールしちゃいました)。

んでスキャン速度ですが、200ページぐらいの雑誌なら最高画質でスキャンしても15~20分ぐらいで終わります。しかもその間にやる事といったら数分おきにスキャン原稿を数十枚ずつセットするだけ。さすがは両面同時スキャン。ちなみにCG WORLDぐらいの紙質なら1度に30枚ぐらいセットしてもジャムやダブルフィードは発生しないようです。この分ならもう数枚行けるかな?あと上面カバー(給紙口)と前面トレイ(排紙口)を開いた状態でも必要な設置面積がThinkPad X24と同じぐらいなので置き場所にもそれほど困らず良い感じです。動作音も感熱式のファクシミリぐらい?

あと添付されていたAcrobatのバージョンは(買ったのが現行機種のS510ではなく1つ前のS500なので)7.0でしたが、最新版の7.0.9にアップデータするには「7.0→7.0.1」「7.0.1→7.0.2」と順番にアップデータを適用させなくてはならないのに、7.0付属のオンラインアップデート機能はいきなり「7.0.8→7.0.9」のアップデータを適用させようとしてエラーが発生しアップデート出来ませんでした。仕方が無いのでアドビからダウンロードして1つずつ手動でアップデート。ちなみに7.0.5のアップデータは「パッケージ版」と「ボリュームライセンス版」の2種類がありますが、ScanSnap添付のAcrobatに適用可能なアップデータはボリュームライセンス版の方なのでご注意。

そういえば何故かうちのアンプ(MERIDIAN 511)の横でScanSnapを使っていたら、アンプの入力パネルが誤作動してファンクションが勝手に切り替わったり、入力を受け付けなくなってしまったのですが、まあこれはScanSnapに問題があるのではなく多分511のシールド性能に問題があるだけでしょう。というわけで511の横でScanSnap使うときにはご注意下さい。そんなヤツは世界中で私だけだろうけど。

というわけで、あまりにお約束すぎてちょっとアレなんだけど、次は裁断機が欲しいなぁ…。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年4月14日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カート・ヴォネガット死去・享年84歳」です。

次のブログ記事は「"サンシャイン2057"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。