横着2007

|
ハードディスクが手狭になってきたので激安路線で拡張を図ってみました。ハードディスクは適当なSATAのベアドライブを数台買ってきたので(320GBで1万ですよ!奥さん)まずは接続方法。
シリアル&パラレルATAをUSB 2.0に変換するアダプタ。しかもパラレルATAは3.5インチと2.5インチに両対応。端子形状が2種類用意されているハードディスク用電源アダプタも付属して2,980円也。こちらは滅多に参照しないデータを格納したHDDで使用。続いて
キャニスタ(トレイ)なしでSATAハードディスクを格納可能なリムーバブルベイ。こちらは頻繁にアクセスし、かつ高速に読み書きしたいデータを扱うHDDで使用。実は以前からキャニスタータイプのHDDドックを使っていたんだけど、ハードディスクを買うたびにキャニスタを買い足すのもバカバカしいのでコレに切り替えてみることにしました。そしてベアドライブの保管は
出たな裸族。実はコレと冒頭のUSB変換アダプタさえあれば大抵の用は足りてしまうという噂も…

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年2月13日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冥府魔道2007」です。

次のブログ記事は「"The Essential Sibelius"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。