奥まで行ってみた、おまけ

|

名護の「八重食堂」が良い...と教わったので、那覇へ帰る前に寄ってみようと思ったんですが、まだ開店時間まで1時間ほどあったので、時間つぶしに今帰仁→本部町と反時計回りに一周してみました。これで前回分も合わせれば「ほぼ」沖縄を一周したことになるのかな?

2時間ほど走って程よくお腹も空いたところで八重食堂。うま味あふれるスープと柔らかめの麺が特徴らしいのですが、おかわり出来るように薬罐に入れて出されるスープを8分目ぐらいまで注いで、では、いただきます!...と思いきや、お店の名物おばあちゃんから「もっと注げ!注げ!」と指導が。どうやら並々と注ぐのがオススメらしいので並々と注いだところで改めて、いただきます!スープと麺を一緒に含むと、柔らかな麺と優しい味のスープが渾然一体となって身体中に染み渡ってくる感じ。これはうまい!

そんなこんなで13時過ぎに名護を出発。折しも沖縄は本日梅雨明け。昨日まで雲に隠れて控えめだった日差しも今日は容赦がありません。暑い!死む!這々の体で那覇に辿り着いたら速攻で「千日」へ駆け込んで、ぜんざい。

ん~っ、サイコー!

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2009年6月28日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奥まで行ってみた」です。

次のブログ記事は「さよなら夏の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。