みにきゅんかわいいよ、みにきゅん

|

mini 9のFirefoxにAutohideを入れたところ全画面表示時の使い勝手が著しく向上したのですっかりWeb端末と化したmini 9ですが、そうなると気になるのがブラウザのキャッシュファイルの保存先。内蔵SSDもSDHCカードもあまり頻繁な書き換えには向いていないので、メインメモリを増設してRAMディスクを作成、そこにキャッシュファイルを作らせることにしました。

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ DDR2-800 2GB 永久保証 JM800QSU-2G

規格上ではDDR2-667で十分ですが、大して値段が変わらなかったので少しでも速そうなこちらを選択。最近はノートブック用のメモリモジュールでも2GBで4000円もしないんですね。増設作業は筐体裏側の小さな蓋をネジ2本回して外すと右手側に1GBのモジュールが挿さっているので、これを取り外して2GBのモジュールに交換するだけ。RAMディスクはVSuite RAMDiskの無償版で作成。

Romex Software: VSuite RAMDisk

とりあえず256MBほど確保して、そのうち50MBをFirefoxのキャッシュに割り当てました。Firefoxのキャッシュディレクトリ変更は設定ファイルを用意するのが面倒くさかったので専用ユーティリティ・Firefox2 cache moverで行いました。

Firefoxのキャッシュディレクトリ変更

残念ながらRAMディスク上にキャッシュを作成させたからといって動作が速くなるわけではないのですが、まあ、これで多少安心して使えるようになったかな?

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2009年6月19日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みにきゅん」です。

次のブログ記事は「"Transformers 2"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。