リモコンを遠隔操作

|

ジロの開幕に合わせてCATVに加入したんですが、CATVのSTBのリモコンコードにSlingboxが対応していないようなので、この機会に以前から気になっていたPC用学習リモコン(メルコのPC-OP-RS1)を買ってみました。

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

セットアップは非常に簡単で、添付ソフトでリモコン毎に仮想リモコンのボタンセットを作り、あとは各ボタン毎にリモコンの信号を割り当てるだけ。リモコンの赤外線発光部は4台分付いてきて、添付ソフトにはキーマクロやタイマー機能も用意されているので機能的には申し分ないのではないでしょうか。これで仮想リモコンのボタン配置や形状に自由度があれば更に良かったのですが...

というわけで、Slingboxに接続しているHDレコーダーと、そこにつないだCATV用STBのリモコンを登録して、仕事場からはVPN+VNC経由で操作出来るようにしてみたのですが、これがなかなか快適です。実は今までSlingboxからHDレコーダー(RD-XS57)を操作する際に他機種のプリセットを騙し騙し使っていたので、ボタン名と実際の機能がずれていたり、アクセス出来ない機能があったりしたんですが、PC-OP-RS1のおかげでほぼ全ての機能にアクセス出来るようになりました。素晴らしい!

ちなみにPC-OP-RS1はWindowsやLinuxからシリアルデバイスとして見えるようなので、コマンドラインからCOMポート経由で操作する方法を用意すれば、たとえばPC-OP-RS1を接続したPC上でWebサーバを動かして、CGI経由でリモコン操作...なんてのも悪くないかも。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2009年5月16日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「他人事でなくなる日も近い」です。

次のブログ記事は「混ぜるな危険」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。