防水デジカメ

|

以前から「サイクルジャージの背中ポケットに剥き出しで入れたまま雨の中でも走れる小型軽量デジカメ」を探していたんですが、たまたま覗いたヨドバシで触ってみたところ見た目以外は悪くなさそうだったのでFinePix Z33を買ってみました。Eye-Fi shareとの組み合わせも問題なし。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z33WP グリーン F FX-Z33WPGR

で、実際に使ってみたところ見た目だけでなくAWBやAEの性能もびっくりするほど悪くてかなり凹みました。一応マニュアルでホワイトバランスや露出も補正出来るので致命的な欠陥ではないんですが、その補正機能を呼び出すのに5回以上ボタンを押さないといけない点でやっぱりダメなんじゃないかと。

あと、電池には逆向き挿入防止用の突起が出ているのに、ボディ側にガイドレールが無いので意味が無いどころか、逆向きのまま奥まで(=ロックがかかるまで)入ってしまうのは如何なものかと。

逆にちょっと嬉しかったのは、撮影済みの画像をトリミングして長辺640または320pxにリサイズして保存する機能。Eye-Fiでflickrにアップロード後picnikで行おうと考えていた作業がアップロード前に行えるのは非常に有難いかも。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2009年4月20日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「19日まで Eye-Fi Share 20%オフ」です。

次のブログ記事は「予約は大事よね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。