Dashboard Widgetを常に表示

|

ターミナルから defaults write com.apple.Dashboard devmode YES と指定してDashboardを再起動、開発モードを有効にした状態でWidgetをドラッグしながらF12キーを押すとデスクトップに常時表示出来るらしい。

Mac Dashboard wiki: TIPS: Widget をデスクトップに表示

でもこんな面倒なことをしなくてもフツーに常時表示させてもいいと思うのだけど。不思議。もしかしたら次のメジャーバージョンアップの売りにでもなりそうなWidgetがらみの新機軸を考えているのかもしれないけど、案外「営業サイドからのリクエストでDashboardを搭載したけど、ホントは目障りだから極力隠しとけ」的なデザイナーサイドの意思表示だったりして。

不思議といえば、AppleはiPhoneのホーム画面や待ち受け画面に機能を追加するアプリケーションも認めないよね。そっちはメモリやプロセスの管理がらみで余計なことをされたくない...って仕様上の制約もありそうだけど(確かに現在の「ガラスのOS」っぷりを見ると余計なことはして欲しくない気も...最近はガラスも大分厚くなったけどね)いずれそっち方面のアドオンで小金を稼ぎたいんじゃないか?って気がしないでもなかったり。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2009年1月24日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「H-IIA/F15打ち上げ成功」です。

次のブログ記事は「Hotspot Shield」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。