Streamripper

|

電波の入りの悪い仕事場でラジオ放送を聞く際には、電波が入る場所でShoutcast化したものをPCやPDAを使って聞いているんですが、せっかくストリーミング化しているのであれば、これをタイマー録音して自動的にPodcast化しておくと更に便利になんじゃないか?というわけでまずはストリームの録音部分。

Streamripper: lets you record streaming mp3 to your hard drive

幸いNetBSDのpackagesにあったので make install、以上。

streamripper http://hogehoge:9540 -l 60

なんて感じでMP3ストリーミングのソースポートと秒数を指定すると、60秒分のMP3が作成されます。残るはPodcastの為のRSSを生成する部分なんですが、どうせやるなら放送内容をネット経由で取得して自動的に付加出来ればベスト、最低でもタイマー予約を作成するフロントエンドをCGIか何かで用意して、そこで番組名や番組説明、録画周期(一週おき、月~金...など)を指定しておいて最終的に録音日時を自動付加...

って書いていて思ったんだけど、こんな感じで録音からPodcast生成まで面倒みてくれるWindows用のソフトが既にありそうな気がしてきた。つか絶対ある。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年11月11日 04:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復活しないかな」です。

次のブログ記事は「本日限り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。