リコリス中毒

|

職場で「風邪に良く効くハーブティー」をいただいたんですが(しかも自家調合)、独特の甘みにハマって昨日から延々飲み続けています。ちなみにレシピはこんな感じ。効き目はナカナカ。

で、その「独特の甘み」の正体はリコリス(甘草)なんですが、同じような甘みを最近どこかで味わったなぁ...と思ったら、数年前に初めて飲んで大いにハマった、ルートビアの、あのクスリ臭い甘みもリコリスなんだとか。なるほど、そりゃハマるわけだ。でもヨーロッパのグミ菓子に入っている、すごい味の黒いアレもリコリス味らしい。昔ハリボの黒いグミを食べた時には「二度と食べるまい!」と激しく後悔した記憶が。

でも、もしかしたら...今なら意外とおいしく感じるのかも。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年11月14日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Schwalbe Kojak」です。

次のブログ記事は「加納朋子「掌の中の小鳥」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。