NuevaSync

|

iPhoneの「カレンダー」とGoogleカレンダーを同期させていたMacBookが壊れたので、双方を同期させる代替手段を探していたんですが、いっそのこと「カレンダー」の内容をGoogleカレンダーと完全に同期させてしまえ!というわけでNuevaSyncを使ってみました。

NuevaSync - Over the Air Synchronization

使ってみて気になったのが、まず、iPhoneでExchangeサーバとして登録したNuevaSyncの仲介サーバ経由でGoogleカレンダーを参照する仕組みなので、仲介サーバがダウンすると同期出来なくなる点。これはまあ仕方ないかな。

次に、Googleカレンダーの「マイカレンダー」に複数のカレンダーを登録していても、iPhoneの「カレンダー」で予定の追加先を選択できない点。これは結構不便です。

あと、Googleカレンダーで参照している「他のカレンダー」(公開カレンダー)は同期されない点もイマイチ。書き換わらないもの(祝日データとか)であれば、一度ics形式に書き出して、あらかじめ作成しておいた「マイカレンダー」にインポートする手もありますが、頻繁に書き換わるものだと…うーん。これも非常に不便です。

とはいえ、GoogleカレンダーとOn-The-Airで同期出来るのは非常に便利です。しかも現在のところ無料! :)

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年9月29日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しみぬき の すきる を てにいれた」です。

次のブログ記事は「HST改修延期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。