落ち穂拾い

|

iPhoneからVPNでVNCを利用」に、PPTPサーバに1セッションしか同時に接続出来ない件と、PPTP利用時の転送速度を追記。前者はもしかするとルータでNAT変換している都合かな?と推測。この辺りもう少し詳しく掘り下げたいけど時間がないので詳しい方プリーズ。後者は平均25Mbps程度は帯域を確保できる回線で10Mbpsでした。PPTPサーバ側もクライアント側もそれなりに速いPCなので、もう少し速いかな?と思っていましたが、そうでもないようです。

というわけで、もろもろひっくるめて考えると、ルータ側にPPTPサーバも任せてしまう方が何かとラクな気がしました。今使っているルータ(WBR-G54)もファームウェアをtomato(Webインターフェースの出来が秀逸です。オススメ)からDD-WRTに入れ替えればPPTPサーバ機能を追加出来るんだけど、既に5年近く使っているので、これを機会に買い換えるのも悪くないかな…とか言いつつ、買うとしたら、イザと言うときにtomatoやDD-WRTが使えて、かつ安いもの…ってことで結局BHR-4RV辺りに落ち着きそうだけど。:D

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年8月16日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ET-22」です。

次のブログ記事は「秩父しょんぼりサイクリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。