そうだ、機種変しよう。

|

午前中に池袋で仕事の打ち合わせがあったので、早めに家を出て、ちょっと寄り道。

というわけで渦中の原宿に到着したのは6時ちょっと前。早速ソフトバンク表参道店から延びる列に沿って歩き始めたんですが、いつまでたっても最後尾が見当たりません。気が付けば山手線沿いの坂を下りきり、渋谷の電力館の手前まで来た辺りでようやく最後尾に到達。このあと用事があるので並んでいられるのは4時間ぐらいだけど大丈夫かなぁ…なんて不安になりつつ、とりあえず列についてみたところ、いきなり私の5人ぐらい前に立っていた係員が「本日分は終了しました」なんてプラカードを掲げたではありませんか。おまけに私の前に並んでいた人がいきなり振り返るので何かと思えば「フジテレビですが、今のお気持ちは?」とマイクを向けてくるではありませんか。これ何て罰ゲーム?っていうか察しろよ

しばらくすると「12日分」というプラカードを持った係員がやって来たので、これは多分整理券でも配って明日来てね?ってことなのかな…と思ったら「こちらは12日の開店までお並びいただく為の列です」マヂですか。というわけで慌ててタクシーをつかまえて一路新宿へ。恐らくヨドバシなら最低100台ぐらいは入荷するんじゃないか?というヨミでしたが、6時の時点で列の長さはマルチメディア館を半周する程度。これなら買えるかも。しかもヨドバシは8時半に整理券を配ったところで一旦解散する段取りらしいので私としても好都合。んで早速列についたところ、横から近づいてきた人が「フジテレビですが、ちょっとよろしいでしょうか」またですか!

で、2時間ちょっと並んだところで整理券の配布開始。事務手続きに時間を要する都合上、商品の受け渡しは12日の昼になってしまう、との事でしたが、こちらとしては(今日は仕事が立て込んでいるので)むしろ明日の方が好都合。というわけで無事にお目当ての16GBホワイトを入手することが出来ました。

その後、打ち合わせに向かう途中に覗いた池袋のビックカメラでは、午前9時を過ぎてもまだ10人程しか並んでおらず、その時点で未だ16GB白と8GB黒の在庫が各数台あるようでした。総じて家電量販店の方が入手しやすかったのかな?…とすると(量販店ではなく)ソフトバンクショップでの販売を強調したり、表参道であえて長蛇の列を(しかも1日中)作らせたソフトバンクは商売上手だなぁ…なんて思ったり。

ちなみに折角ヨドバシで買うので、ポイント還元分を考えてスパボ一括払いを選びましたが合計8万ちょい。幸いソフトバンクとヨドバシのポイントがそこそこ貯まっていたので大分安く買えましたが、前に機種変更した4年前は「2年ぐらい使えば最新機種にタダで機種変」なんてことがザラにあったわけで、そう思うと、もう少し長期利用者を大切にしてくれてもいい気が。

ヨドバシのお姉さん曰く「釣った魚にエサをやらない、ってことなんでしょうね」…おいおい。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年7月12日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USS Valley Forge」です。

次のブログ記事は「微妙。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。