RefControl

|

BloglinesなどWebベースのRSSリーダを使っていると、たまに画像へのリンクが含まれているのに表示されないフィードがありますが(主にFC2とか)、あれは画像が置かれているWebサーバがHTTPリクエストのリファラを見て「外部ページから画像を参照している場合は拒否」みたいな判断を行う…というケチくさい仕様のせいなので、逆にリファラをなんとかしちゃえば以下略。でもどうやってFirefoxの返すRefererをいじろうかな…と思っていたら、なんともタイムリーな記事が。

Macの手書き説明書: FC2ブログのRSSで画像が読み込めない問題を解決する方法

どうやらRefControlというアドオンを使えば簡単にリファラをいじれるようです。

RefControl - Firefox Extension

これをインストールして、たとえばFC2の場合は単にリファラを送信しない(Block)設定にすればOK。素晴らしい。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年6月15日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魔法のUSBドングル」です。

次のブログ記事は「Get Firefox」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。