大画面化

|

自宅のPCモニタが1280×1024と作業用にはかなり手狭だったので、横1920ピクセルで表示可能なワイド液晶モニタを買ってみました。

SONY BRAVIA 40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-40W5000

何故BRAVIAなのかはこの辺りを参照。試しに実家のREGZAで確認したところ、確かに特定の文字色+背景色の組み合わせでは文字にアンチエイリアシングがかかっていました。文字の判読には差し支えないのだけど、原理的には文字ではなく画像等においても特定の条件下では余計な補間が行われるってことですから、そういう環境下でマスクエッジの微妙な判断とかしたくないなぁ…というわけでBRAVIAにしました。ちなみにPC入力時は「画質モード」をデフォルトの「ダイナミック」から「スタンダード」に、画質調整を「ゲームテキストモード」に切り替えるだけでかなり良いところまで来ます。

3メートル弱離れたところにリスニングチェアを置いて作業していますが意外と快適です。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年4月10日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Royal Arms」です。

次のブログ記事は「文字通り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。