チゲ on demand

|

もろもろ用事を済ませていたら夕飯の支度が遅くなってしまった上に、腹を空かせたのがもう一人遊びに来たので、本日もアリモノで何かをでっち上げてみました。

大晦日の忘年会で余ったケジャンキムチがあったので、

  • みじん切りのニンニクと合挽き肉、余っていた豚の三枚肉を胡麻油で炒めて
  • 更にケジャンキムチと長ネギ、お酒を加えて、長ネギがしんなりするまで炒める
  • 木綿豆腐と豆モヤシ、キノコを加えてひたひたになるまでお湯を足す
  • 15分ほど煮込んだら醤油少々とニラを加えて、火が通ったら出来上がり

最初はキムチ肉豆腐にしようかと思ったんだけど、それだと白いご飯が欲しいよね…という話になり、かといって炊き上がるまで待てる雰囲気では無かったので、では鍋っぽい方向で行きましょう…ということで、まず一杯目はそのままで。ケジャンだけなら淡白すぎたかもしれないけど挽肉から良いダシが出たおかげで、薄味ながら十分な旨みは確保出来ているんじゃないかと思います。そして二杯目は取り皿にコチュジャンを加えて辛めに…これはこれで。そして最後は、冷凍ご飯が一膳分残っていたのでレンジで解凍後あたためて(挽肉以外全部さらった)残りのスープにご飯と長ネギのみじん切りを加えて、最後に溶き卵でとじて完成。

はー。おいしゅうございました。
ケジャンを忘れていって下さったS藤さん、ごちそうさまでした!

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年1月 5日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファイルパスを自動補完」です。

次のブログ記事は「BDで決まり、かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。