年の瀬なのに走行会

|

東京湾の水上バスって自転車も畳まずに乗れるんですね。

というわけで本日はモールトンでお台場・晴海方面をぐるぐる。もんじゃ、おいしゅうございました。

それはさておき、以前からモールトンのフロントホイールを(現在のものとは別に)シュミットのハブダイナモで組んで、ライトを大口径&電球化したいなぁ…と考えているものの、現在使っているDuraAceハブに比べてどのぐらい回るのか?という点と、常に発電機の負荷がかかるんじゃないか?という点で二の足を踏んでいたんですが、今日そのシュミットのハブダイナモを使われている方がいらしたのでちょっとお借りして乗せてもらったところ、通電時しか発電機の負荷はかからず、非発電時は殆ど抵抗を感じない(かなり良く回る)ことが判明。これはもう買うしか!?

暗くなるまで待って、灯りが点る姿も見せてもらったんですが、やっぱり明るく照らす電球色の灯火はモールトンにとても似合っていました。もっとも発電時は(回転に対して)それとわかる程度の抵抗を感じるんですが、あの灯色&光量とのトレードオフなら全然アリです。ううむ。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年12月30日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面白すぎる」です。

次のブログ記事は「Google CalendarにRTMのタスクを表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。