レンダリング時だけ色深度変更

|

After Effectsでプロジェクトの色深度をデフォルト(8bit)から16bitに変更するとRAMプレビューに時間がかかる上(1フレームあたりのデータ量が増えるので)プレビュー可能な尺が減るのが悩みだったんですが、今日初めて「レンダリング設定」ダイアログに「色深度」なんて項目があることに気付きました。これなら作業は8bitのままで出力だけ16bitを指定することで前述のRAMプレビュー問題も解決です。

というわけで、試しにマッハバンドが出やすいカラーグラデーションを作成して、プロジェクトの色深度は8bitのまま、レンダリング設定を8bitと16bitで切り替えて出力してみたのですが、

16bitを指定した方はカラーグラデーションも当然16bitで計算されています。素晴らしい!

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年11月 2日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PlaceEngine+ラーメン」です。

次のブログ記事は「道具として欲しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。