OpenSSH for Win32

|

遠隔地に置いてあるUNIX Boxのバックアップをどうしようか悩んでいるんだけど、とりあえずssh経由でローカルにtarballを作るのが一番手っ取り早いかな…というわけで手元のWindows BoxにOpenSSHをインストール。

SSHWindows.SourceForge.Net: OpenSSH for Windows

CygwinからOpenSSH関連を抜き出したもの…なのかな?Windowsだとフォルダ等の扱いがUNIXと異なりますが、とりあえず以下のレジストリ値を「C:\Documents and Settings」に変更することで /home/username\Documents and Settings\username を参照するように指定。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Cygnus Solutions\Cygwin\mounts V2\/home\native

これで ssh-keygen 等を実行した際、UNIXだと $home/.ssh に作られる identity 等の各種ファイルが \Document and Settings\$user\.ssh に作られるようになります。後はドキュメントを読みながらふにふにと設定して終了。というわけで、

ssh user@remotehost "(cd /home/user;tar -czpf ./") > \backup\user071117.tgz

うん、どうやらちゃんと動いているようです。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年11月17日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジタル月面」です。

次のブログ記事は「カラオケで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。