GPS無しで現在地検出

|
Google Maps for Mobile Shows Your Location

Google Maps for Mobilesの最新版(2.0…多分英語版のみ)にはGPSを使わずに現在地を検出する機能が搭載されているのだとか。ウィルコムのアレみたいに基地局情報を使うのかな?ただし精度は「誤差1km」とかそんな感じなので、せいぜい付近のサービスを検索したり、手動で現在地を導入する際の足がかりになるかな?って程度だろうけど、とりあえずX01HTでも使えるといいなぁ。

…なんて書いた後で確認したところ既に2.0の日本語版がリリースされていたので早速インストール。現在地検出機能もちゃんと使えます。素晴らしい。ちなみに自宅で試したところ、地図上の「現在地」は自宅から800メートル程離れた地点でした。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年11月29日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1から学ぶRTM」です。

次のブログ記事は「そもそも科学ではない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。