Angelfish

|

半年前にスポーツグラスを一本作ったんですが、レンズに赤色を入れたので日が暮れてしまうと使えないのが難点でした。とはいえ一度この視界の広さに慣れてしまうと、普段かけているメガネで自転車に乗るのはちょっと怖い…というわけで今度は無色のレンズで作ってみました。

1本目はレンズに度と色を入れる都合上、レンズの素材や加工の問題で、ZeroRH+のフレームではLuxしか選べなかったんですが(とはいえ装着感や使い勝手は非常に良いので大変満足しています)、無色のレンズの場合はほぼ全てのフレームから選べる…とのことだったので今回はAngelfishにしてみました。もっともレンズに度を入れた時点で相当厚くなる、ゆえに重くなるのでAngelfishの軽量感は大分薄れてしまいましたが、リムの天辺部分がLuxよりも上に来るので前傾時の前方視界が大分広がりました。

とはいえ日中はレンズに赤色が入っていた方がコントラストが高まって格段に見やすいので(特に路面の凹凸の見え方が驚くほど違います)、早朝から遠出する場合はAngelfishとLux、日中だけならLux、普段はAngelfishと常用メガネ…と使い分けています。いっそのことコンタクトにしてしまえば何かと楽になるんですが、先日レーサーN氏から「コンタクトは結構外れますよ」と言われてしまったし…ううむ。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年11月16日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダンボーAmazon限定版」です。

次のブログ記事は「デジタル月面」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。