Hamachiをサービス登録

|

Hamachi経由でリモートデスクトップ接続を行った際、ついいつものクセで「ログオフ」したところ同時にHamachiもシャットダウンされてしまい、リモート側で再度Hamachiを起動しない限り接続出来なくなってしまいました。これでは安心して使えないので、以下のページをマネしてHamachiをXPのサービスに登録してみました。

ソフトウェアVPN hamachiをサービス登録

以下のコマンドラインスイッチを指定すると設定済みのネットワークが有効化された状態でHamachiが起動します(USER_NAMEはWindowsのログインアカウント名)。

-srvany -config "C:\Documents and Settings\USER_NAME\Application Data\Hamachi"

ただしサービスで起動中はHamachiから設定の変更が行えないので、その都度サービスを停止する必要アリ。というわけで、これでマシンを起動すれば自動的にHamachiが起動するようになりました。素晴らしい!

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年10月 2日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HTC Touch Dual」です。

次のブログ記事は「「だいち」のデータを利用した商品を発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。