ルシファー効果(from 医学都市伝説)

|
http://med-legend.com/mt/archives/2007/05/post_1091.html
それほど珍しくないというか、わりと頻繁に見かける構図なんですが
人は善意が動機であれ、共感と支持を与える人間になるよりは、規制と教導を与える立場に立つことの方が重要だと思うものらしい。確かにそれが無いと混乱するといわれれば、認めるしかないのも事実なのだし、何より、自分自身がそういう意識にとらわれていることだって、しょっちゅうなのだ。
善意や「正しいと思う気持ち」が動機であるが故に(惑わされて)本人は気づかない(気づけない)ことが大半なわけで。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年5月27日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンダイの食玩「日本名峰コレクション - 北アルプス南部編」」です。

次のブログ記事は「いつもお世話になっている不動産屋さんで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。