涼宮ハルヒの憂鬱 6・7

|
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FBG0QM?ie=UTF8&tag=hotchpotch-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000FBG0QM
というわけで全米(の長門好き)が泣いた「射手座の日」、ハルヒの熱唱で視聴者の度肝を抜いた「ライブアライブ」を収録した6巻と、ハーレム系ラブコメでは珍しく主人公不在の時のハーレムを描いた「サムデイ イン ザ レイン」を収録した最終巻。
「しょうがないでしょ!アンタは寝てるし、部室にカギかけて帰らないとダメだし、それに…雨も降ってるし。」
特に、一人ぼっちで延々本を読む姿を長回しで捉えることで「キョンが帰ってくるのが待ち遠しい」長門の気持ちを鮮やかに描いた「サムデイ イン ザ レイン」は「何も起きない普通の日々」があることを提示することで「涼宮ハルヒの憂鬱」の面白さの源である「少しだけ非日常」をより際立たせていて、静かだけどいいエピソードだなぁ…というか、なんていうか「寒い外から疲れて帰ってきてストーブに当たっていたら眠気に誘われてついウトウトしてしまっておまけに同じ部屋には読書する女子」というシチュエーションが素晴らしい。 実に素晴らしい。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年2月 8日 03:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蛇腹イス(via 古今東西製品情報)」です。

次のブログ記事は「BMW謹製バブルテント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。