miix 2 8に給電しながらUSB機器を利用する

2013-12-20

Lenovo miix 2 8は1つしかないUSB端子で本体への給電も行う為、給電中はUSB機器を使えません。

そこでmiix 2 8のUSBホスト機能(OTG)を利用して、給電機能付きのホストアダプタを介してUSBを機器をつなげてみたところ、純正ACアダプタから本体に給電しつつ外付けDVDドライブを利用出来ました。ちなみにこのDVDドライブには供給電力が足りない場合の為のブーストケーブルが備えられていますが、今回はこれを利用せずにDVD再生と本体充電が可能でした。

このホストアダプタの場合、マイクロBメスに純正ACアダプタを、マイクロBオスをmiix 2 8につないだ状態でタイプAメスに外付けUSB DVDドライブを接続する形になります。ただ手持ちのサードパーティ製ACアダプタ(純正と同じ5.2V/2.0A)では本体に給電されなかったので、この組み合わせで「偶然」動いたのかもしれませんが、参考までに。

(追記)上記のドライブでBDソフトの再生も出来ました。ただ私の環境ではWinDVD Pro 11(体験版)では映像が表示されず、PowerDVD 13 Ultra(体験版)では再生すら始まらず、iDeer Blu-ray PlayerというVLCベース?のソフトでようやく再生出来ました。あいちゃんかわいいです